2012/07/21

PMBI レベル1

Professional Mountain Biking Instructor、略してPMBIという資格を得るため、全3日間の講習を受けることにしました。
今日は雨の降る中、初日の講習を受けてきました。技術に関しては自分にとって特に新しい項目は無かったものの、人を教える、という観点からは多くを学んできました。コーチはイギリス人とカナダ人、5人の生徒のうちオーストラリア人3名、フレンチカナディアン1名、自分と、標準的な英語を話す人間が少ない中の講習です。英語で講習を受けると言うのもなかなか刺激的で挑戦し甲斐があります。口下手な自分にとって講習は非常に助かる内容で、普段自分が誰かにアドバイスしている仕方が悪い例で取り上げられることも。

そもそものきっかけは、世界中のあちこちを旅するにあたってMTB業界内で仕事を見つけたいと思い、唯一資格が必要なのがガイド業だったからです。これさえあれば、というわけでは無いですが、少なくとも北米、オーストラリア、イギリスでは認知されている資格ですし、誰かを教える立場になった時、言葉に関係なく根本は知っておくべきだからです。ここで英語で学んだことを日本語に訳せば良いだけですから。レースで上位の成績を収めている=教え方が上手い、という式は成り立つわけも無く、技術に関しては問題なくとも、教え方(教授法)というのはこういう講習を受けなければだれしも素人なわけで。

ま、偉そうなことを言っていますがまだ受かっていないし、レベル1というのは初〜中級者のみの対象なので、上級者対象のレベル2を取得するまではしっかりと取り組みたいと思います。レベル3はレースチームの監督等、ガイド/インストラクターというよりかはコーチといった感じでしょうか。残り2日、しっかりと復習して望みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿