2012/11/21

整備、そしていざ出陣!

長野県伊那市にあるトレイルカッタートレイルにて、整備のお手伝いに行ってきました。

先日ツアーでお邪魔した時に、あまりのflowの良さに感激したマーシートレイル。今回も絶好の秋晴れの中、水切りを造る作業です。水切りって、水が溜まりやすい場所に溝を設けるものばかりだと思っていましたが(少なくとも近場の山で見かけるものはそういう形)、ここではざっくりと土手を崩して斜面を造ります。つまり水を逃がすものを設置するのではなく、水が溜まらない地形に造り替えるんですね。勉強になりました。もちろん、ただ水切りを造るのではなく、バームやうねりも付け足しました。

写真がまたアップできなかったので、後日アップします。

この日の様子をhoiさんがムービーにしてくださいました。3Dと呼ばれるセクションはムービー後半から。このflowに乗ってうねりに合わせて身体を動かす様はまるで音楽に合わせてダンスをしているかのよう。とにかく気持ち良いんです。


重い荷物を背負っていたので100%の動きではないですが、楽しさは伝わるかと思います。マーシーさんなんかショベルと熊手を数本背負ってあのライドですからね!

さてさて、今日の夜から週末の「一騎打ち」に向けて神戸へ移動します。天気がちょっと心配ですが、うまく盛り上がると良いですね!

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいトレイルですね!
    流れるようなラインで余計なブレーキングが不要な感じがしますね!
    紅葉と相まって更に気持ちよさそうです。
    これは一度、ガイドしていただきに行かないといけない感じですね。

    しかしjinyaさんよくあの重そうなバックパックで動かれますね。

    返信削除
  2. Mask-man11/23/2012

    直接レースを観戦することは出来ないんですが頑張って、そして楽しんでください。
    義経もビックリな、「逆落とし」ってやっぱりあったんだね~、と思わせるような走り、期待してます。
    ちなみにレースのMCさんは山梨中心に流れているFM放送で番組を持たれている方で、今回のイベントのことも末政さんとのトレイルのお話を織り交ぜブログなどでも告知されてました。
    明石焼きも堪能してきてください。

    返信削除