2016/03/14

OMC活動日

昨日は奥武蔵MTBクラブ(OMC)の活動日でした。
OMCの活動内容は主に3つ。清掃、道整備、子供向けスクールの実施です。昨日の活動は、道の整備でした。整備と言っても、MTBのジャンプやバームを作る!なんて訳もなく、ハイカーが歩きにくそうな箇所を直していきます。道幅一杯に常にぬかるんでいるところがあったので、そこを歩きやすくしました。

まずは水切りから。

そして山側の土手を崩して新たに道を作り...

そこに石を運び入れます。

歩きやすいよう、崩した箇所を均せば...

おお、泥だらけにならずに歩ける!

写真はありませんが、最後は新しく出来た道に砂利を敷いて完成。約20名が集まり、所要時間はたったの1時間ちょっとでした。道がしっかりと踏み固められ、いつでも歩けるようになることを願っています。

こういう記事を読むと、じゃあウチの裏山でもやってみよう、と思ってしまう人がいるかもしれませんが、そこはね、ちゃんと行政からの許可を取りましょう。あるいは、OMCなどの森林整備団体に参加するのが一番の近道ですね。OMCはもちろん、随時会員募集中です。ぜひホームページをチェックしてくださいね!

参加された皆様、お疲れ様でした!






0 件のコメント:

コメントを投稿