2017/03/24

Rat Gypsy

神戸のペイント工房『NEAT works』にてペイントしていただいたフレームが帰ってきました!
百聞は一見に如かず、ということで、まずは写真をご覧ください。








  





どうでしょう、この見事な錆びっぷり。剥離したまま野ざらしにしたと言っても信じてもらえるほどリアルな、錆び風ハンドペイントです。イメージは、3〜60年代の錆びて朽ちたアメ車に最新パーツをブチ込んだラットロッド。実物を所有するのはなかなか勇気がいるので、バイクで再現してみました。ピカピカのポリッシュパーツがマットな錆び風ペイントに映え、正反対の質感が絶妙なコントラストを醸し出しています。余計なものを一切付けないシンプルさに、フレームの渋さとパーツの派手さが組み合わさり、最高の一台が組み上がりました!

ラットロッドというイメージから、最初に写真を撮るのも荒廃した背景が良いと思い、近くの廃墟で撮影してきました。また、このフレームに合わせて、革でチェーンステイプロテクターを自作。時間が経つとイイ感じに味が出てくると思います。

マウンテンバイクなのに、どちらかと言えばアスファルトの上が似合いそうですね。今後はこのバイクで写真や動画を撮っていきますので、お楽しみに! 塗っていただく前の紫色のフレームで出演したムービーの第一弾が、先日公開されましたので、こちらもお見逃しなく。全編3部作ですので、続編が出ましたらまたシェアします。

最後にパーツリストを載せておきます。

Chromag Gypsy65 M
RockShox Pike RCT 130-160mm
Chris King Inset7
Chromag OSX 780mm
Chromag Ranger V2 50mm
Chromag Clutch
Sram Guide RSC F&R, 180mm rotor
Northshorebillet Disk Brake Adapters
SRAM X01 Shifter
Wolftooth ReMote
SRAM X0 170mm
Northshorebillet 1x Variable Tooth Direct Mount Chainring 32t
Chromag Scarab
SRAM GXP
SRAM X1 Rear Derailleur
Shimano XT M8000 11-45t
Chromag Trailmaster Ltd
Rockshox Reverb 150mm
Bikeyoke DeHy
Chromag NQR 35mm
Velocity Cliffhanger
White Industries XMR
DT Swiss
Maxxis Minion DHF EXO 27.5x2.3
Velocity Blunt35
White Industries XMR
DT Swiss
Maxxis Minion SS EXO 27.5x2.3

0 件のコメント:

コメントを投稿